「引き寄せの法則」の「秘密」とは

思考は現実化する引き寄せの法則。自己啓発や、スピリチュアル界隈では、おなじみの考え方です。何十年も前から知られていて、たびたびブームにもなっています。

「ザ・シークレット」(2006年)で語られた古来から、一握りの成功者だけが使ってきた『秘密』も、この法則のことでした。

 

古来から、一握りの成功者だけが使ってきた『秘密』・・・って、ありがちな言い回し♪として、聞き流してしまいそうですが

 

ホントに、そうだったとしたら?

 

不安や恐怖を煽るような映像、残酷な描写や戦闘シーンを見ると、感情が刺激されます。目から入った情報なので、そのままイメージとして焼き付きますね。

強い感情&強いイメージ

引き寄せの法則で、現実化のために必要なポイントはクリアしており、日々、テレビ・ビデオ・映画・ゲーム等を通して、非常に多くの人が、そのイメージを現実に『共同創造』しています。

 

不安な社会や戦争…ほとんどの人にとって、絶対実現してほしくないことですが、ごくごく一部の、一握りの人にとっては、莫大なお金を儲ける絶好の機会。

 

やはり、一握りの成功者だけが使ってきた『秘密』

 

秘密なら、世に出すことをしないのでは?

莫大なお金があるなら、権力も思いのままでしょうし

 

引き寄せの法則を、科学的証明はないと冷笑して

「引き寄せの法則」は科学的に証明されておらず、量子物理学などの科学概念が援用されているが、科学者は疑似科学であると述べている。歴史認識の誤り、独断的な見解、共感や想像力の欠如、物質的豊かさに過度にフォーカスしていること、社会や政治など現実への関心を失わせるような論理・倫理、極度に単純化された教えなどの指摘・批判がある。パロディーのネタとしても頻繁に取り上げられている。

Wikipedia 「ザ・シークレット」より引用

まともに取り上げにくいものにしてしまえば、いい方に「共同創造」するのは、とてもじゃないけど難しくなります。共同どころか、個人としての現実創造も、ままならない。

 

☑自分のことを「〇〇できない人」「〇〇がない人」と、思い込んでいたら…

☑単なる出来事を、「わたしが××だから」の証拠として、イメージに焼き付ける作業を続けていたら…

 

ちゃんと(笑)、そんな現実を創り出しているのですが、意識して行っているわけではないので、結果として「現実に振り回される」ことになります。

意識的な現実創造のためには、まずは自分の心をひもとくことが必要です。

 

思考改善トレーニングで、心のしくみを知って、自分の問題を解決!

望む未来を手に入れるための近道です。

思考改善トレーニング Create A New Life基礎講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です