iPhoneで、パスワード付きファイルを開けないとき

パスワードで保護したExcelのファイルをiPhoneで開こうとすると、パスワードを入力してもDecryption failed nullとエラー表示されて開けないというトラブルが起こりました。

調べてみるとiOSが原因のようで、アプリ版のExcelからだと、問題なく開くことができました。

同じような現象で困っている方は、この方法を試してみてください。

パスワード付きのファイルをiPhoneで開くとエラーになる

ファイルをタップすると
パスワードの入力を求められましたが
通常の入力画面とは違っています。

 

 

 

 

パスワードを入力すると、エラー表示

 

 

 

 

 

原因はiOS

調べてみると、iOS14.2から同様の現象が出ていたそうで、最新版のiOS14.3でも修正されていないとわかりました。

ファイルが壊れた?!と一瞬焦りましたが、原因が判明してひと安心でした。

アプリ版のExelを使用して解決

別アプリから開いてみました。

  • iOS版のExel/Word/PowePointは、無料でファイルの作成・表示・編集などの主要機能の利用が可能。書類の新規作成、編集をする場合には、Microsoftアカウントでサインインが必要です。
  • Appストアへ
    Microsoft Excel
    Microsoft Word
    Microsoft PowerPoint

今回のファイルはExcelだったので、アプリ版Excelをダウンロードして起動すると

 

いつものパスワード入力画面になりました。
パスワードを入力すると、無事ファイルを開くことができました。

 

 

 

 

終わりに

ファイル、メール、Gmail経由でも、パスワード付きファイルを開こうとすると、同様の現象になるようです。それぞれ、別途アプリを使用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です