【終了】大西つねき福岡講演会ー暮らしを変える”お金”の話

このイベントは終了しました。

280名収容の会場が満員になる盛況ぶりでした。いろいろな世代の方が参加されていて、熱心に聞き入っておられました。

大西氏のお話は明快で分かりやすく、情熱も伝わってきて、3時間があっという間でした。

理想の実現のために、まずは自分自身の意識を変えるところからスタート。
聞きっぱなしで終わらないようにしたいと思います。

大西つねきさんは、全国で講演をされています。ぜひ、お近くの講演会に足を運んでみてください。

参考 講演会予定大西つねき公式ウェブサイト

 

 

「若者には選択肢がいっぱいある」と、当たり前のように決めてかかっていたけれど、果たして本当にそうなんだろうか?あるとき、ふと思いました。

わたし自身は、狭い視野の中で、あまりよく考えずに自分の道を決めてきました。自分では「若かったから、先の心配はしなかった」と思っていましたが、時代は高度成長期。「先行きは明るい」という社会の共通認識のおかげでは?

社会のあり方によっては、”若さ”と”未来への夢や希望”が結びつかないこともあります。今の日本がまさにそうで、若い世代の死因で一番多いのが”自殺”、自分の将来を心配する人も諸外国と比べてダントツに多い・・・

社会全体が不安を抱えているのが問題ですが、その不安の原因を大きく占めるのが経済です。

 

今回の参議院選挙の少し前に、大西つねきさんを知りました。政治家、思想家で、参議院選れいわ新選組公認候補。(今回の参議院選挙では、れいわ新選組公認で立候補されていますが、今後のことは不明だそう)

お金の仕組みと、私達の勘違い、社会がおかしくなっている理由(格差拡大、戦争、環境破壊・・・)、どう変えていくか等々、動画や著書で主張されています。

参考 大西つねき公式ウェブサイトhttps://www.tsune0024.jp/

これまで疑問だったことがスッキリ!と言っても、経済問題は今まで興味のなかった分野なので、理解できたとは断言できません。

今回、福岡で講演会開催ということで、理解を深めたいと思って参加します。

大西氏は、闘うのではなく、十分話し合って、お互いの意見を理解して尊重し合い、自分の選択をする・・・というスタンスです。そこも共感できます。

勘違いに気づく人が増えて、仕組みを変えていくことができれば、若い人の選択肢も増えます。「未来は明るい」と信じられる世の中へ!

「次の世代が、未来に希望を持てる社会になるように、動いていきたい」 わたしのパッションの一つです。

興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

福岡講演会

 

日程  10月29日(火)18:00-21:30

会場  コミセン和白(福岡市東区和白丘1丁目22-27)

参加費 2,000円(事前決済)

 

ツクツク!!というサイトでWEBチケットを購入します。

ツクツク!!への登録は、コチラから

(↑のリンクからの登録で100ポイント(1ポイント=1円で利用可)が、相互付与されるそうです)

 

イベントのページは、コチラ

大西氏は、全国を回って講演会をされていて、各講演会の主催はまちまち。

10月後半は、四国・九州での講演会が続きます。主催ごとに決済方法も異なりますので、ご注意ください。

参考 講演会予定大西つねき公式ウェブサイト

 

動画はたくさんありますが、1分ほどの短いバージョンをご紹介します。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です