Zoomアップデート情報 zoom2.5.0

Zoomの最新アップデートで、かなり変更が加えられました。便利になった箇所をご紹介します。

パワーポイントやKeynoteで作成したスライドを背景に

Zoomミーティング画面の「画面共有」をクリックすると

このように、選択画面になりますので、詳細タブをクリック

バーチャル背景としてのPowerPointを選択して「共有」。表示したいPowerPointファイルを指定すると

スライドの1ページ目が表示され、ご覧のように切り抜かれた自分のビデオ映像がオンされています。

位置や大きさを変えたい場合は、映像の箇所をクリックすると

ブルーの枠が出現しますので、自由に移動、拡大・縮小をします。

自分でスライドショーを実行しなくても、1枚目が表示されます。ページを進めるのは、矢印の箇所のクリックです。
アニメーションは反映されませんので、ご注意ください。

明るさの調整

 

「低照度に対して調整」にチェックを入れると、自動/手動を選べます。手動にすると、スライダーで明るさを調整できます。

ビデオフィルター

ビデオフィルターが追加され、自分の顔やカメラ画像への効果を選べるようになりました。

バーチャル背景選択画面から、ビデオフィルタータブをクリックすると

このような選択画面になりますので、一つ選択します。

 

まとめ

パワーポイントのスライドを背景に…は、アニメーションを使いたい私としては、すぐには使わない機能ですが、近いうちにアニメーションも反映されるようになるのでは?と期待しています。

ビデオフィルターは、仲間内のミーティングなどでは楽しめそうですね。

 

注意!最新版Zoomを使ってますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です